- パッケージ
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ハワイの文化
- 概要
ハワイが世界有数の観光地である理由は簡単です。島々の自然の美しさは格別で、熱帯気候は理想的です。観光インフラはあらゆるレベルの旅行者に快適さと予算に応じた対応を提供し、ハワイのアロハスピリットの評判も本当に素晴らしいものです。
- 場所
ハワイはアメリカ本土から約2,300マイル西南西に位置しており、カリフォルニア海岸からは飛行機で約5時間です。ハワイ標準時 (HST) は、夏時間の期間中は西海岸標準時 (PST) より3時間遅れ、その他の期間では2時間遅れです。
- 地理
ハワイには実際には132の島々がありますが、ほとんどの人が思い浮かべるのは主要な8つの島、すなわちハワイ島、マウイ島、ラナイ島、モロカイ島、カホオラウェ島(無人島)、オアフ島、カウアイ島、ニイハウ島(カウアイ島の西海岸から20マイル離れた私有地)です。 ハワイ諸島は、主要な有人島から北西に約1,000マイル伸びており、総面積は約11,000平方マイルにわたります。その大部分は実際には水域で、陸地は約6,400平方マイルを占めています。 マウナケアとマウナロア(ハワイ島に位置)の峰は海抜13,000フィート以上にそびえ立ちます。しかし、これらの火山は実際には海底から始まり、海面を超えてそびえています。そのため、両方の火山は33,000フィート以上の高さがあり、世界で最も高い山となります。冬には雪で覆われることもあります。比較すると、エベレスト山の峰は約29,000フィートです。 ハワイ島の高い山々とは対照的に、諸島の北西部のほとんどの島々はサンゴ礁の環礁であり、これはパパハナウモクアケア海洋国定記念碑を形成しています。この記念碑は太平洋の139,797平方マイル(362,073平方キロメートル)をカバーしており、これは国内のすべての国立公園を合わせたよりも広い面積です。ここへの旅行は科学的、教育的、文化的な目的に限定されています。 ハワイの首都はカメハメハ大王の時代にはカイルアコナでした。その後、カメハメハ三世の統治下でラハイナマウイに移され、最終的にはホノルルに移りました。それ以来、オアフ島(面積では3番目に大きい島)が政府と商業の中心地となりました。アロハ(ハワイ)州の人口の大部分はオアフ島に住んでおり、ポリネシアカルチャーセンターは有名なワイキキビーチから北岸に向かって車で約1時間の場所にあります。ハワイは赤道の北に位置する唯一のポリネシアの群島です。熱帯気候のため、海抜では夏に気温が90°F(約32°C)を超えることはめったになく、冬の夜に70°F(約21°C)を下回ることもほとんどありません。また、ほとんどの日に穏やかな貿易風が吹いています。
- 人口
現在、ハワイには約142万人が住んでおり、その約67%がオアフ島に住んでいます。総人口の約17%はハワイ先住民またはその混血であり、ハワイ先住民は自分たちの土地で少数派となっています。また、他の太平洋諸島出身者もハワイに住んでいます。残りの人口はアジア人、白人、その他のグループに分かれており、どのグループも過半数を占めていません。これにより、ハワイは「太平洋のるつぼ」として、非常にユニークで多様性に富んだ場所となっています。
- 歴史と発見
ハワイ諸島には2つの主要な移住の波があったと考えられています。最初の探検者は300年にマルケサス諸島からハワイに到着しました。1200年にはタヒチから来た第2のポリネシア人のグループがハワイに到着しました。また、ハワイが初期のマオリ移民がアオテアロア(ニュージーランド)に移住する際の起点であったという口伝もあります。 イギリスのジェームズ・クック船長は1778年にハワイを最初に発見したヨーロッパ人として知られていますが、いくつかの口伝や学者は、1522年に初めて太平洋を横断し、1500年代後半にはペルーからフィリピンまで定期的に渡航していたスペイン人も、偶然ハワイに上陸したが正確な地図を作成せず、その功績を認められなかったと考えています。クック船長は、数か月後にコナのケアラケクア湾で、長艇を取り戻そうとしてハワイ人に殺害されたことでも有名です。クック船長以降、ヨーロッパ人の流入は急速に増え、短期間ロシア人も訪れました。彼らは島々の美しさを楽しむだけでなく、サンダルウッド貿易にも参加しました。 1820年に最初のキリスト教宣教師が到着し、多くのハワイ人がキリスト教に改宗しました。その前年、カメハメハ2世とカアフマヌ女王は、古代ハワイ宗教に基づくカプ(禁忌)制度を廃止しました。1850年にはハワイ王国が外国人による私有地所有を可能にし、アメリカとの国際貿易の増加に伴い砂糖産業が発展しました。病気によってハワイの人口が急速に減少したため、砂糖農園の所有者は、中国、日本、韓国、フィリピン、ロシア、スカンジナビア、ポルトガル、アゾレス諸島、ヨーロッパ、プエルトリコなどから契約労働者を輸入するようになりました。残った労働者の子孫が、今日のハワイの国際化社会を形成しました。 1893年、影響力のあるアメリカ人実業家による革命が、USSボストンの援助を受けて、最後のハワイ王朝の君主であるリリウオカラニ女王を打倒しました。1900年、アメリカ合衆国は真珠湾の停泊地を得るためにハワイを併合しました。1950年代に大多数の住民が州昇格を支持する投票を行い、1959年にハワイはアメリカの50番目の州となりました。賛成票だけを数えると、投票者の94%が州昇格を支持しましたが、反対票を考慮に入れると、投票者の77%だけが州昇格を望んでいました。投票資格者の65%が投票を棄権し、実質的に反対を投票したことを考慮すると、投票資格者のうち州昇格を支持したのは27%に過ぎず、投票を成立させるために必要な50%を大きく下回りました。今日、古代ポリネシアの遺産とアジアやその他の文化の重なりを持つハワイは、アメリカの中でも最もユニークな地域の一つとなっています。
- 言語
英語とハワイ語は、ハワイ州の公用語です。一時期、ハワイ語の話者数は大幅に減少しましたが、過去1〜2世代の間にハワイ文化の復興が大いに進みました。現在では、何千人もの人々がハワイ語やその他のハワイ文化を学び、話しています。公立の教育システム内にはK-12のハワイ語イマージョン(浸透)学校もあり、大学レベルではハワイ語の学士号や修士号の取得も可能です。 ハワイ語は他の主要なポリネシアの言語、例えばタヒチ語、マオリ語、マルケサス語、ラロトンガ語、サモア語、トンガ語と密接な関係があります。これらの言語と相互に理解できるわけではありませんが、多くのハワイ語の単語や文法構造は他の言語ととても似ています。ハワイ語はアルファベットの文字数が最も少ない言語としても世界中で知られることがあります。アルファベットは、a, e, i, o, u, h, k, l, m, n, p, w の12文字です。 しかし、ハワイ語のアルファベットは実際には 42 文字で、各母音には4つの異なる発音と意味があり(例:a, ʻa, ā, ʻā)、母音の音だけで20 種類の文字があります。さらに、英語にあるすべての子音と、子音のように機能する声門閉鎖音(ʻOkina)が加わり、合計で42文字になります。声門閉鎖音は英語の「Uh-oh」のように音を一時的に止める役割を果たします。ʻOkinaは子音として扱われ、書かれます。ハワイ語の単語は子音で終わることはなく、また子音が連続して並ぶこともありません。同様に、ʻOkinaが子音の隣に来ることもありません。 kahakō (マクロン)は、現代ではハワイ語を話さない人々が正しく発音できるようにするための発音記号です。母音の上に置かれ、その音を通常の2倍の長さで発音させます。強調やアクセントを加えるわけではありません。音の変化は単語の意味も変えます。例えば、「Nana」はマットを織るスタイル、「Nāna」は彼/彼女のため、「Nanā」はうなり声や挑発すること、「Nānā」は見る、観察するという意味です。 宣教師たちはハワイ語には7つの子音しかないと言いましたが、1822年に最初のハワイ語の冊子が印刷されたときから、ハワイ人がすべての子音を使って話していたことがわかっています。1834年(ロッキー山脈以西で最初の新聞であるKa Lama Hawaiʻi)から1948年まで、100以上のハワイ語新聞や出版物が印刷されていました。宣教師の記録や会議の議事録から、一部の文字は宣教師がハワイ語を書くのを簡単にするために省略されたことがわかっています。ハワイ語はそれまで口承言語だったからです。 ハワイ人がハワイ語の読み書きを習得すると、ハワイの識字率は一世代で90%以上に達しました。これは歴史上どの文明においても最高の識字率です。初期のキリスト教宣教師がハワイ語のアルファベットを作成したとき、ほとんどの人がハワイ語を話していたので、ʻOkinaやkahakōを書面で示しませんでした。ネイティブスピーカーは文脈から「nāna」と「nānā」の違いを理解していたからです。年が経つにつれて、政府の介入によりハワイ語の話者数は減少しました。 今日では、文章の文脈で違いがわからない人や正しい発音がわからない人のために、書くときは ʻokina と kahakō を使用しています。ハワイ文化の復興とともに、メディアや政府などの機関も書き言葉にʻOkinaとkahakō を含めることに重きをおいています。そのため、WaikikiとWaikīkī、LanaiとLānaʻiの両方の表記を目にすることがあります。
- 村の生活
アフプアア
アフプアアは、ハワイにおける山から海まで広がる土地区分のことです。アフプアアの境界は、尾根や小川に沿っていました。これは単なる土地の区分以上のもので、持続可能な自給自足のエコシステムであり、アフプアア内に住む人々は共同で働き、資源を分け合うことでコミュニティを維持しました。例えば、塩や海の資源は海岸沿いで、タロイモやサツマイモは肥沃な中間地帯で、コアなどの木材は山岳地帯で手に入りました。海岸線の境界は、アフ(石の土台)とプアア(豚)の彫像で示され、これはアフプアアを管理する下級の首長(コノヒキ)から島の高位の首長への支払いを象徴していました。 土地の私有権はありませんでしたが、マカアイナナ(平民)による土地の保有は安定していました。多くのアフプアアには、食糧供給源としてのロコイア(養魚池)が含まれていました。ハワイ人はこのロコイアという形で水産養殖を行った唯一のポリネシア人でした。ロコイア内で養殖される魚の量は、周囲の海で捕れる魚の5倍にもなることがありました。今日でもロコイアのいくつかは稼働中であるか、販売用の魚の生産を開始するために修理や改装が行われています。カウハレ
カウハレは、個別の目的を持つ複数の家屋で構成される家族の住居です。村はアフプアア内にある複数のカウハレから構成されていました。ハワイ人は、異なる部屋に分かれた一つの建物には住んでいませんでした。カウハレの各家はそれぞれ特定の目的を持っていました。例えば、寝るための家(ハレノホ/ノア)、食事をするための家(ハレムア、ハレアイナ)、作業をするための家(ハレウラナ/ハレハナ)、物を保管するための家(ハレパパア)、カヌー用の家(ハレワア)、漁業用の家(ハレラワイア)、病人のための一時的な家(ハレペア)などです。 カウハレの家(ハレ)は、ピリ草の茅葺き屋根で作られていました。約3フィート長の草が束ねられ、格子状の屋根構造に重ねて結び付けられ、屋根のシングルのようなパターンで敷かれていました。ハレには、壁のあるものと、開放的な壁と茅葺き屋根のみのものの二つの主要なタイプがありました。四つの壁があるハレは、祖先が家族を訪れる特別な場所と考えられており、特別な注意と尊重が払われていました。現在でも、多くのハワイの家族は、家の中で子供が走り回ったり、ゲームをしたり、大きな音を立てることを禁止しています。それらはすべて家の外で行われるべきだと教えられています。 すべてのハレには、雨水から家を守るために少なくとも1フィートの高さの石の台がありました。石の台の上層は小石(イリイリ)で覆われ、歩いたり座ったりするのに快適でした。編んだラウハラ(パンダナスの葉)のマットが石の上に敷かれ、その下に葉やピリ草が置かれて、座ったり寝たりするのに柔らかさが加えられました。家の内壁はしばしばラウハラやティの葉で覆われていました。ハレの中に明かりを灯すために、ハワイ人はククイ(キャンドルナッツ)を使用しました。山から滝のように生えている明るい緑の葉を持つ美しいククイは、ハワイの州木です。ナッツの中の核は、灯油のように燃える天然の油を生成します。昔のハワイでは、ククイ油がくり抜いた岩に入れられ、カパ(樹皮布)の芯と共に使用されました。時には、ココナッツの葉の中央の葉脈にククイの実を数個つなげて、順番に火を灯すこともありました。ククイナッツは今日でもレイを作るために広く使用されています。ハレアリイ
ハレアリイ(酋長の家)は、高位の酋長が会議や評議を行う場所でした。それはしばしばカウハレ内の高い場所に置かれ、首長の地位と階級に対する尊敬を示しました。これは首長が住む場所ではなく、彼が寝るための家(ハレノホ/ノア)や食事をするための家(ハレムア)が他にありました。カウハレにハレアリイがある場合、そのカウハレに住む人々はアリイ(酋長)と親戚関係がありました。ハレムア
ハレムア(男性の食事の家)は、1820年以前にハワイで行われていたアイカプ(食事の法)の一例です。男性と女性が一緒に食事をすることは禁じられていました。特定の食べ物は神々からの霊的な贈り物とされ、男性のみに許されていました。そのため、男性がこれらの禁じられた食べ物を間違って女性が食べることを防ぐために、別々に食事をすることが求められました。このため、男性は自分たちの特別な食べ物を自分で調理する必要がありました。男性は全ての食事を調理し、女性に食事の家(ハレアイナ)で食事を提供し、その後ハレムアで自分たちのために食事をしました。食事の時間には、男性が象徴的に家族の神々に食事を与え、世話をしました。幼い男の子は6歳から8歳くらいまで母親と一緒に食事をし、成人になるとハレムアで男性と一緒に食事をし、ハワイ社会での男性としての責任を学びました。 ハワイ人はボウル作りに優れていました。木やひょうたん、石で作られたものが多く、大きな木製の皿もポイを作るために作られました。ポイは、でんぷん質の野菜を調理し、皮をむいてすりつぶして肉、魚、または鶏肉と一緒に食べる料理です。ポイは、パパクイアイと呼ばれる大きな木の皿の上で打ち叩かれました。タロイモ(カロ)から作られることが多いですが、サツマイモ(ウアラ)、パンノキ(ウル)、バナナ(マイア)からも作られました。ポイをすりつぶすための石は、ポハククイアイと呼ばれ、玄武岩や島内で見つかる砂岩から作られました。 食べ物はしばしばイム(地下オーブン)で調理されました。この方法での調理には多くの作業が伴いました。まず、約3フィートの深さで、調理する食べ物がすべて入るように必要な幅の穴を掘りました。穴の底に木を置き、川床の多孔質の石を木の上に配置しました。火をつけて石を真っ白になるまで熱しました。石が適切に熱せられたら、残った木を取り除き、石を平らにしました。バナナの幹と葉を細かく砕いた層を平らになった石の上に置き、熱い石と食べ物の間に緩衝材を作りました。熱い石の上のバナナの幹と葉からの水分が蒸気を作り、食べ物を調理するのを助けました。食べ物はバナナやティの葉に包まれて細かく砕いたバナナの幹の上に置かれ、さらに葉が上に置かれて食べ物を保護しました。次にマットが葉の上に置かれ(今日では水に浸した麻布やキャンバスタープが使用されることが多い)、イム全体を覆いました。そして、すべてを覆うために土が使用され、蒸気が逃げないようにしました。数時間後、土が慎重に取り除かれ、食べ物に落ちないようにしました。マット(またはタープ)が取り除かれると、食べ物が取り出されて皿に載せられ、食べる準備が整いました。一般的に、調理は伝統的に1日1回行われ、メインの食事は正午頃に提供されました。食べ物はその日の夕食と翌朝の朝食のために保存されました。料理は朝早くから始まり、昼食までに食べ物が準備できるようにしました。 ハレワア(カヌーの家)は、水辺へのアクセスを容易にするために水辺の近くに建てられました。ポリネシアカルチャーセンターのコア(アカシアコア)製のカヌーはすべて100年以上の歴史があります。カヌーを彫るのに十分な大きさのコアの木の丸太は、現在のハワイではますます入手困難になっています。ワアカウルアオイオセパ(イオセパ)は、2001年にBYUハワイのハワイ学科によって建造された57フィートの二重船体航海用カヌーです。建造当時、ハワイでは適切なコアの木が見つからなかったため、フィジーの木材が使用されました。フィジーの木はダクアと呼ばれ、その木材はハワイのコアに非常によく似ていました。カヌーの建造はその年の3月に始まり、2人のマスターカーバー(ツイオネプロトゥとカヴィカエスカラン)の指導の下で行われました。伝統的には、このようなカヌーを建造するにはコミュニティ全体の力が必要であり、イオセパもそうでした。建造はオープンで、誰でも手伝うことができました。最初の丸太が切られてから8ヶ月でイオセパは完成しました。通常は、航海用カヌーの建造には数年かかることが多いため、多くのカヌー建造者を驚かせました。2001年11月3日、イオセパは初めてラエイ湾に到着しました。献納式と進水式には何千人もの人々が参加し、多くの人がパパイヤの木の幹に乗せてイオセパを水に押し込むのを手伝いました。イオセパは、BYUハワイのハワイ学科の教室として、学生に航海カヌーの操縦を教え、学生、教員、コミュニティメンバーで構成されたクルーとともにハワイ諸島内でいくつかの航海を行っています。 ハレラワイア(釣りの家)は、釣りに使われる道具を保管し、作るための家でした。道具には、ウペナ(網)、アホ(釣り糸)、カオ/オ(釣り槍)、マカウ(釣り針)、ハ ラワイア(おもり)、コヘオヘオ(浮き)が含まれます。これらすべてのアイテムを作るために使用されるアハ/アホ(紐)は最初に完成し、作るのに最も時間がかかりました。釣り針は骨、貝殻、時には骨と硬木の複合材料で作られました。時には、石、木、骨を組み合わせて、レホ ヘエ(タコのルアー)などの釣りルアーが作られました。ポンプドリルが貝殻の先端を使って釣り針を切断し、形を整えるのに使われ、その後、石やサンゴが使われて細かく形を整え、研磨し、仕上げました。これらは作るのに長い時間がかかり、簡単に取り替えられるものではなかったため、貴重な所有物でした。ハレ・ハーラウ
ハレ・ハーラウ(学びの家)は、フラ(踊り)、カパ(樹皮布)、ラアウ・ラパアウ(ハーブ医療)、ロミ(マッサージ)、儀式や礼儀作法など、ハワイ文化のさまざまな側面を教えるために使われました。ハレ・ノホ・ノア
寝るための家。この家の目的は、家族が寝る場所を提供することでした。つまり、寝室のことです。昔は、個々の家族(両親と子供)が同じハレ・ノホ(ノア)で一緒に寝ていました。ほとんどの家族が大家族だったため、カウハレ(村落)には複数のハレ・ノホ(ノア)がありました。もう 1 つのハレ・ノホには、叔父と叔母家族や、祖父や祖母が使用したりしていました。カウハレにあるハレ・ノホ(ノア)の数は、家族の大きさによって決まりました。みんなが寝る順番は非常に重要で、入口の扉からの順番で決まっていました。安全のため、各人は建物の中央を頭にして横たわり、足を壁に向けて伸ばして寝ていました。子供たちはハレの外側の端で寝ていました。伝統的なベッドは非常にシンプルでした。クサと乾いた葉を小石の床の上に敷き、それをクッションにしました。クサの上にはマットを敷き、ベッドとして使いました。マットは日中は太陽の光に当てて清潔に保たれました。宣教師がフレーム付きのベッドを島に持ち込んだ後、ハワイの人々はそれを真似てラウハラのフレームを編み、その中に葉や他の自然素材を詰めてベッドを作りました。そして快適さのためにその上にシンプルなマットが敷かれました。ハレ・パパア
ハレ・パパア(倉庫)は、さまざまな物を保管するための倉庫です。酋長は、さまざまな物を保管するために複数のハレ・パパアを持つこともありました。一つは、カヒリ(羽飾りの杖)、アフウラ(羽のマント)、レイ・フル(羽のレイ)、レイ・ニホパラオア(クジラの歯のペンダント)などの首長の装飾品や衣類を保管するためのものでした。他のハレ・パパアには、食料やマット、衣類が保管されることもありました。カパ・クイキ(ハワイアンキルト)
ハワイの女性たちは、宣教師の女性が島に持ち込んだニューイングランドのパッチワークキルトに魅了されました。キルトの技術を学んだ後、ハワイの女性たちは島の自然の美しさを反映した独自のデザインを考案し、アップリケを始めました。アップリケの周りには、海の波の動きを示すステッチも加えました。これらのキルトやカパ(布)パターンのいくつかは、家族の宝物となり、世代から世代へと受け継がれました。一部のデザインは王室専用とされ、王以外の使用は禁止されていました。ポリネシアカルチャーセンターの1850年代のハワイの宣教師の家で実演されているハワイアンキルティングはもともとキルトフレームを使って行われる個人の芸術でした。ポリネシアカルチャーセンターやハワイ各地で展示されている古いキルトは、高く評価される家宝です。しかし、今日では多くのハワイアンキルトは機械でアップリケされているため、価値は低くなっていますが、それでも伝統的なデザインが表現されています。メア・パアニ
メア・パアニ(遊び)は、手と目の協調、体力、戦略など、さまざまなスキルの発達にとって非常に重要でした。例えば、フー(こま)は子供たちに指先の細かい動きを教え、パライエ(ボールとループのゲーム)は手と目の協調を養いました。ウルマイカ(ハワイの円盤転がし)は地形と転がす力を読むことを教え、コナネ(ハワイのチェッカー)は若い首長に戦略を教えました。遊びは時間があるときに行われました。マカヒキは、神ロノと収穫を祝う時期で、この時期には通常の活動がスポーツイベントや競技に取って代わり、日常の仕事や戦闘、戦争で使用されるさまざまなスキルを試す多くのゲームが行われました。 - 豆知識
ハワイはただの熱帯の島ではありません。世界の14の気候帯のうち10種類がハワイにあり、そのうち2つはハワイだけに存在します。このため、ハワイは世界でも最も環境的に多様な場所の一つです。
- 概要